カテゴリー別アーカイブ: 雑記

ロンドン五輪開幕

日本時間の今日未明にロンドン五輪がいよいよ開幕しますね。
一部競技ではすでに予選などが開始されていますが、
日本選手団の皆様、精一杯の力を発揮してもらいたいと思います。

一方、おぢばでは26日に、こどもおぢばがえりが開幕しましたね。
飾大隊は7月30日~31日と8月3日での参加を予定しています。
皆で元気におぢばがえりできるよう熱中症や寝冷えには、
くれぐれもご注意くださいませ。

ロンドン五輪開幕

ロンドン五輪開幕

今日は「土用の丑の日」

今日は「土用の丑の日」。
昨年は土用の丑の日が2回ありましたが、今年は本日のみ。

シラスウナギの不漁で高値といわれていますウナギですが、
今年は土用の丑の日が1回だけなので、夕方とかの
値下げをまってみると安く手に入れられるかな?

今日は「土用の丑の日」

今日は「土用の丑の日」

今日から七月。

今日から七月。
立教一七五年も後半がスタートです。

山開き、川開き、海開き、など
夏のレジャーが解禁となりシーズン本番を迎えますね。

学生の皆様は、夏を満喫する前にテストがんばってくださいませ。

今日から七月。

今日から七月。

今日は「夏至」

北半球では、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日。
夏至と冬至を昼間の時間差で比較すると、なんと5時間近くもの差があります。

日照時間が気になったので少し調べてみると
日本では梅雨時のためか、昼が長い=日照時間が長い、とはならないみたいですね。

東京だと冬至を過ぎた1月が一番日照時間が長かったりするみたいで
ちょっと意外な結果に驚きました。

今日は「夏至」

今日は「夏至」

今日は「天気予報記念日」

天気予報によると来週は全国的に雨模様のようですね。
いよいよ本格的な雨のシーズン突入ですね。

さて今日、6月16日は天気予報記念日だそうです。
明治17年6月16日に最初の天気予報が出されたことによるそうです。

ちなみに予報の内容は
「全国一般風ノ向キハ定マリナシ天気ハ変ワリ易シ但シ雨天ガチ」。

この予報が当たったのか外れたのかどっちなんでしょうね。
管理人は調べたのですがよくわかりませんでした。
どなたかご存じの方がいましたらお知らせくださいませ。。。

今日は「天気予報記念日」

今日は「天気予報記念日」